忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
セラピスト開業・独立サポート講座プロジェクト
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度の12月に来道してグループレッスンを開催してくださるボイスコーチの濱田真実さん。

真実さんの発行されているメルマガ、とっても内容が濃くて深くて、いつも考えさせられるのですが。

本日11月19日に発行になった最新号には、今回の北海道グループレッスンへの想いや、私の「場面緘黙児だった体験」への感想などが書いてあります。

真実さん、あんな風に紹介してくださってありがとうございました!

なんだか、嬉し恥ずかし、です(^^)



----*----*----*----真実さんから許可を得て転載----*----*----*---



★ 声と呼吸のレッスン【声は、あなた】

来月12月14日から16日まで、北海道に参ります。

スピリチュアルコーチとして活躍中の、珠帆美汐さん主催「セラピ
スト開業支援セミナー」の特別講師にお招きいただいたからです。

個人レッスン枠は、現在キャンセル待ちですが、12月15日(土)に
は、定員30名のグループレッスンが行われます。

昨年に続き、2度目の北海道ワークですが、他の場所で行うワーク
とは少しおもむきが違います。

それは、主催者の珠ちゃん(珠帆美汐さん)が、幼い頃に場面緘黙
(ばめんかんもく)症という、声の出せない子供だったからです。


◆場面緘黙症を克服した珠ちゃん

以前にも、このメルマガで場面緘黙のことは書きました。
特定の場所や状況で、話せなくなる、声が出せなくなる症状です。

珠ちゃんが、場面緘黙児であり、その症状を長い年月をかけて克服
した体験をブログに綴っています。
http://hermite.blog.shinobi.jp/Entry/35/

この体験記を読むと、今更ながらに声と心のつながりの深さ、いい
え、声とは「心」そのものなのだということがわかります。

自分の声、そして自分の心を取り戻した珠ちゃんは、今ではとても
優れたセラピストとして活躍しています。

珠ちゃんは、苦しんでいる人たちの気持ちが、自分の体験を通して
深く理解ができようになったからです。

そんな珠ちゃんが主催者だからこそ、参加者の胸のうちの痛みにも、
声に対する戸惑いにも、そっと寄り添うことが出来ると、私は思っ
ています。


◆声、そして心

長い間うつ病で苦しんでいた人が、少し症状が良くなった時に、一
番最初にしたいこと・・・

その多くは、声を出すことなのだそうです。

声は「心」、そして大切な誰かと自分をつなぐ見えないリボン。

だとしたら、心が硬くなってしまった人たちが、声を失うのは当然
ですし、治癒に向う時に、声を出したくなることもとても自然なこ
とです。

声が出ないと悩む人たちの多くは、自分自身の心を見失っています。

私は心の専門家ではないので、カウンセリングのテクニックも知識
もありませんが、自分を明け渡して、目の前の人の声を受け取るこ
とは出来ます。

その声は、どうすればその人が見失った心を取り戻し、もっと自由
に豊かになれるかを教えてくれるのです。

声のレッスンは、

単に歌が上手くなるためのものではなく、

失ったものを取り戻し、

分離したものをひとつにつなげるための、

希望の鍵です。



◆専門家の力を借りて

しかし、声のレッスンだけでは、解決できないことが多いのも事実
です。

生徒さんの中には、心理カウンセリングやボディワークと併用して
いる人がいます。

また、甲状腺や声帯のポリープ、舌癒着(ぜつゆちゃく)症という
病気が見つかり、治療を受け始めた人もいます。

「舌癒着症というのは、先天的に舌と喉頭蓋や喉頭に異常が
 あり、呼吸がスムーズにできなかったり、声が出しにくい
 など多くの症状が出る病気です」


さまざまな方向から、

自分自身を取り戻すアプローチをすることで、

私たちは、驚くほど自由になれるのです。




◆生ききるために

せっかく命をいただいて、この世に存在しているのですから、「ジ・
エンド」のマークが出るまで、精一杯生ききりたいと思っています。

そのためには、与えられた身体という乗り物と、心という素晴らし
い機能を、存分に使わないともったいないです。

「このまま消えて、壁になりたい」
「私は、何をやってもダメですから」
「私なんか、生きてちゃいけないんです」

ほんと?本当にそうですか?

どうせなら、ちゃんと心と身体を使ってから言って下さい。

そのための指標となるのが、「声」です。

どうか、あなたの声をあなた自身で丸ごと受け取ることから始めて
みましょう。

その小さな一歩を応援したくて、私は歌を歌い、メルマガを書き、
レッスンをしています。


     あなたの毎日が、歓びと美しい響きに
          満たされたものでありますように。



●珠帆美汐さんプロフィール
 http://sprtcoach.com/profile.html


---*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


☆ 北海道、再び!

あなたにお会いできるのを、心より楽しみにしています。


【セラピスト開業支援セミナー特別講座】

◆濱田真実ボイストレーニング

◆日時:12月15日(土)10:00~16:00
◆料金:11000円
◆定員:30名
◆会場:北海道クリスチャンセンター G301-2
    札幌市北区北7条西6丁目 (011-736-3388)
    JR札幌駅北口より徒歩6分
    地図 http://www.h3.dion.ne.jp/~hcc/tizu.htm


●詳細はこちらをご覧下さい。
http://tamaho.seesaa.net/article/55900424.html



■バックナンバーは、全てこちらに公開しています。
 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000135766

■Mamy's Voice Style(濱田真実のサイトです)
 http://www.kaonsya.com/

■ボイスブログ「あなたを輝かせるステキな声の育て方」
 http://www.voiceblog.jp/mamys/

■ボイスブログ「ほろほろ音日和」
 http://kaonsya.seesaa.net/

■楽天日記・ハナウタ三昧
 http://plaza.rakuten.co.jp/mamysvoice/

■佳音舎CDショップ・まほろや
 http://6809.teacup.com/kaonsya/shop


●まぐネット!β版のサイト
 http://magnet.mag2.com/pc/page_start/

●「呼吸の奇跡 声の魔法」のコミュニティ
 http://magnet.mag2.com/pc/page_c_home/196


★メルマガの新規登録はこちらから!
  http://www.mag2.com/m/0000135766.htm
PR
≪  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]